腰痛肩こり

日本人の代表的な痛みを自覚する慢性疾患として、腰痛・肩こり・膝の痛みがあります。生活様式の変化や高齢化に伴いこれらの疾患に悩む方は4人に1人とまでいわれています。

当院のリハビリは、温熱療法・電気療法・マッサージ等を用いて治療にあたります。皆様の症状の改善の一助になるようにお手伝いさせて頂きます。

腰痛は誰でも一度は経験しているとも言われ、悩んでいる方も多く、一度患うとなかなか治りにくいものです。

原因としては、骨(軟骨)の変形・摩耗・ヘルニア・脊柱管狭窄症・すべり症など、器質的なものや腰の筋力低下、逆に筋肉の使い過ぎなどが上げられます。

急性期は安静が一番です。安静を促すためにコルセット等を用いて炎症症状を抑えます。

慢性化しているものに対しては前述したリハビリにおいて、腰回りの緊張した筋肉を和らげ血行を良くし、栄養状態を改善することによって組織の修復を促します。

肩こりは、生活リズムの乱れや運動不足、肉体や精神的なストレスによっても引き起こされます。

これらに伴い、血流の悪化・筋力の低下・代謝の低下が起こり、筋肉が緊張します。コリや疲労感が酷くなってくると頭痛・吐き気などの症状も出てきます。

原因としては、骨(軟骨)の変形・筋肉の疲れ・硬くなった筋肉の栄養不足などが上げられます。

治療は腰痛同様に、凝り固まった筋肉をほぐして血行を良くしていきます。
五十肩、四十肩などで肩が挙がらないものに対しては安静・固定(三角巾など)等で対応します。

対応可能施設